フランス刺繍のサンプラーの宿題、まだまだ続いております。。


(公財)日本手芸普及協会 刺しゅう部門カリキュラム作品

サークルボタンホールステッチ。ボタンホールステッチを丸く刺してお花を作れるなんて、楽しいですね!他には車のタイヤ、汽車の車輪に使えます。


花弁5枚のお花は、ロゼットチェーンステッチ。こちらも初めて刺しましたが、少しふっくらとして可愛い!
普段よく使うステッチはどうしても決まってきてしまいますが、こうして課題をいただくことで学べるのは嬉しいです。



土曜日、家族でバドミントンのついでに、初お花見をしました。
井の頭公園の西園は今、早咲きの桜が満開なのです!本園の方のソメイヨシノはまだまだですが、先に楽しめて幸せ(^-^)



(公財)日本手芸普及協会 刺しゅう部門カリキュラム作品

帰宅して続きを‥‥ウエディングや、(色を変えて)クリスマスに向きますよ、と先生がおっしゃったベルのモチーフ。リボンはお馴染みのアウトラインステッチですが、サテンステッチのように埋めるのでアウトライン・フィリングステッチというのです。
一つのステッチから派生してたくさんのステッチが生まれているのですね。。お勉強することが沢山ですが、表現がさらに豊かになると思えばなんのその?提出に間に合うよう、頑張りまーす!
関連記事

ピッツァとわらびもち?

天然酵母パンのおさらい

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)