スモッキングの黄色い帯の続きを、こんな感じに刺してみています。
バリオンでない飾り、という生徒さんのご希望を入れたいと、試行錯誤していますが。。



このお花は、スパイダー ウェブ ローズステッチで刺しました。リボン刺しゅうなどによく使われています。
このステッチがスモッキングに向く大きな理由、それは。。針が布を通る回数が少ないので、ひだ厚による刺し辛さがなく、裏も混み合ってこない ことです。

お花の土台の時は下に糸を落としますが、お花を作っている間は一度も針を裏に落としません。
バリオンで何度も針を出し入れするのが、結構大変なのですよね、これなら楽ですよ(^^)
そう難しくありません、バリオンより易しいという方も多いですので、是非試してみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーー

6月と7月前半の最新お教室スケジュールを更新しました。こちらをご覧くださいませ。

★いつもご訪問ありがとうございます。「にほんブログ村」のランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります、よろしくお願いいたします(^^)★

にほんブログ村
関連記事

ハーダンガーの青いお花

土曜日レッスン

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)