思いがけない機会をいただき、娘の卒園した幼稚園で、スモッキング講習会の講師をしてきました。
在園中と卒園してすぐの頃は講習会のお手伝いをしたことはありましたが、今回は随分間も空いたので、できるかしらとの不安もあり、自分なりの準備をして迎えた当日でした。



懐かしいお部屋にお集まりくださった方は、20名ほども。。私がいつも思う「スモッキングの入口だけでもご案内して、多くの方に刺していただきたい」という思いで、つい多めの定員で構いませんよ、とお伝えしてしまいました。
でも、多いとお一人お一人に十分なご対応が難しくなるので、、ちょっと多かったかな?(^^;;


その分各テーブルに在園や卒園のお上手なお母さまがお手伝いに入ってくださいましたので、お手元をみていただく時などはとても安心してご覧いただけました。
時間配分を考え、なるべく実習の時間を多くお取りし、と描いてはいましたが、、やはり難しかったです。
思ったより未消化なものになってしまい、まだまだ準備が足りなかったのだと大きく反省しての講習会でした。




秋に再度機会をいただけるかもしれないので、もう少し準備をしてから臨みたいと思います。
少人数で継続してお伝えできる時と、単発で大人数になる時の講習が全く違うものであるということが学べて、とても勉強になりました。
機会をいただけたことに感謝をして、また勉強を続けていこうと思います。。


それにしても、お子さまのために、自分のために刺繍を覚えたいと思ってくださる方の多さ、キット作成を手伝ってくださった委員の方や、ご奉仕くださる方の温かさなど、やっぱり変わらず素敵な幼稚園なのです!園児さんの可愛い夏服に幼かった娘の面影を探しながら、私も幸せを沢山いただいて帰り、、、



テキパキ講習しようと不得手な語りをして疲労困憊したので、お稽古前の娘とケーキセットでお疲れさま会(^^)
皆さまありがとうございました!

ーーーーーーーーー
七月のレッスン日を更新しました。
こちらからご確認くださいませ。


★6/30日はご参加が多いため一日レッスンとなります。お時間のゆるす方はお弁当をお持ちくださいませ。

★いつもご訪問ありがとうございます。「にほんブログ村」のランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります、よろしくお願いいたします(^^)★

にほんブログ村











関連記事

スモッキングティッシュケースのキット

講習会の準備へ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)