土曜日レッスン、先週体験に来てくださった生徒さんが、雨の中ご参加くださいました。



Nさんの作品。ピンクッションが綺麗に縫えました。周りのブレードやリボンの付け方をご説明。本当は糸でまつりつけますが、お手軽にボンドでもいいです(^^)可愛いのをたくさん買い貯めてあるけれどなかなか使う機会がないとのこと、是非生かしてくださいね!

続いてプリータースモッキングの基本ステッチを練習。ラインのところまでやったら、残りはお家で進められますね。
お疲れさまでした!




わたしの方は、幼稚園の講習会サンプルをもうひとつ。
大きいサイズもご希望があるかも、ということでしたので、お母さま用をイメージして刺しました。ちょうどご参加くださった生徒さんが、年少さん男の子のママでしたので、そんなイメージ(^^)



こちらは大人っぽく黒いギンガムチェック、チェックのマスはお子さまが4ミリ、お母さまはもっと大きくしてステッチ数が増えないようにしました。
色はお好みで。お子さまのように全て白で刺しても端正な感じになるのですが、せっかくのオンリーワン作品なら、ここに少し個性を出しても。バッグから出す小物ですので、上下段に花芯と同じピンクを入れました。


なかにも少しだけ飾りをつけたくて、久しぶりにタティングレースを結って縫い付けます。



前結った黄色はさすがに色が合わないので、白~ベージュのグラデーション、リズベス40番という、今のわたし(の技術)には最も細い糸です。
折ったり切ったりしなくてもベストの長さまで結えば良いなんて、これぞ手作りの醍醐味!と自己満足に浸ってみました(^o^)あぁ、本当にこのタティングというレースは美しいです。かぎ針では出ないフラットで繊細な編み地が素晴らしい!もっと上手になって、自在に作品を飾れるようになりたいなー(^^)


六月のレッスン日を更新しました。変更がございますので、こちらからご確認くださいませ。
★13日と16日はご参加が多いため一日レッスンとなります。お時間のゆるす方はお弁当をお持ちくださいませ。

★いつもご訪問ありがとうございます。「にほんブログ村」のランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります、よろしくお願いいたします(^^)★

にほんブログ村





関連記事

山梨さくらんぼ狩り

お休みの金曜日

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)