お一人欠席が出ましたが、お部屋が取れたので和室レッスン。



お茶のお稽古もできるお部屋ですが、ご年配の方は足が痛い、ということでテーブルと椅子式になった和室なのでした(^^)


こうしてみなさんが全部違う作品を刺している、、私の夢の光景がここにある、とついニコニコしてしまいます。いろんな生地で、自分の好きなものが作れるようになるといいですね、生徒さんに感謝するとともに、アドバイス力を磨かねばと思います(^^)



人数が増えて上のお部屋が取れた時には小さいおやつとお茶を出しています。本日はココアとミックスシードのビスコッティ。あら、自宅に帰って食べてみたら、場所によって私の自家製甘夏ピールが焼けすぎて硬かったかも。。ごめんなさい(^^;;



Nさんのバネ口ポーチの刺繍、仕上がりました!上手くいかなかったところを刺しなおしてくださったそうで、とても綺麗な仕上がりです!



Kさんはホビーラのお生地で、カウンターチェンジの「図案からデザイン中」ちょっと高度なので私も刺し方を超えたお手伝いが難しく。。
でも、色づかいについては既に力のある生徒さんなので、こういう学びをしていただくのも良いと思うのです。時間はかかりますがとても力になりますので。
書籍の図案の見方が一人で分かり、その先はオリジナルの図案、生地や糸の冒険や他の技法との組み合わせ、、無限に広がっていくのがワクワク!

4ミリくらいの小さいチェックで作る繊細な模様に、他の生徒さんも感心していました(^^)


★6月レッスン予定日を公開しました。こちらからご覧くださいませ。

★いつもご訪問ありがとうございます。「にほんブログ村」のランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります、よろしくお願いいたします(^^)★

にほんブログ村


関連記事

土曜日レッスンとタイフェス

洋裁でスモッキングの型取り

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)