娘のお弁当を前夜のカレー弁当にして楽させてもらって、朝からシュトーレンを焼きました!最近なかなか時間が取れず、ですが大好きなのでやっぱり焼かねば~!
11月から何度か覗いては売り切れていましたが、ようやくクオカのマジパンローマッセが手に入りました(^^)



細工用のマジパンより味が良いのですって。これが入っていないシュトーレンもありますが、このマジパンがイエスさまのお身体、周りがおくるみという説にのっとり、私のシュトーレンには必須なのです(^^)



中種法で仕込んだ生地を伸ばして棒状にしたマジパンをのせて二つ折りにし、焼き上げます。

今年のスパイスはジンジャーとカルダモン。アップルパイの時にシナモンを使い切っていたのを忘れてました!でもこれはこれで良い感じです。



焼き上がりに溶かしバターをはけ塗りして、粉砂糖を振り、できました~!
国産小麦に素精糖、うめはらのシュトーレンミックスと家で漬けたラムレーズン、炒ったアーモンドを使っています。



薄くカットしていただきます。数日おいてしっとりしてからが食べ頃ですが、、我が家では端っこのカリカリのところを日をおかずにいただくのも人気!お酒も強くなく、お砂糖も少し控えるので買ったものが苦手な方やお子様にも割といけます(^^)家庭の味=家族の好きな味、ですよね!

それからバタバタとヨガへ。結局こなかった高尾山の筋肉痛は、細々続いてるヨガのおかげのようです。確かに強度は強くないとはいえ、体の裏側などよくストレッチするポーズも多いので、身体には良いのでしょうね。そうなると行かないわけにもいきません(^^;;週に1、2度でもやってると違うということがわかりました(^^)
こちらも続けて頑張ろうと思います~。



★「にほんブログ村」のランキングに参加しています★

にほんブログ村
関連記事

スモッキングボールとバリオンレッスン

続々と年内最後です

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)