生活クラブのお菓子講習会、兼お正月料理試食会でした。
いつもながらこのボリューム!



今年は例年の単品買いからちょっと変えて、和の三段重と中華の二段重を試食サンプルとしてとってみました。私はまだ購入おせち未体験なんです、ドキドキワクワク!!見た目も素敵ですが、さすがにいつも食べている消費材中心のおせちだけあって、味付けも良く具もたっぷり、もちろん偽装の心配もなし(*^^*)



私のお仕事はケーキの粉類計量などの下準備と、このおせち他クリスマスお正月用取り組み品の半調理や盛り付け。21人分~!


そして今年もベテラン組合員さんの自慢のお雑煮、丸もちを焼いて、お出汁は焼きハゼ!



これまた初体験の仙台雑煮です。すごーーく豊かなお出汁でお魚好きの私にはバッチリの美味しさでした。





なかなか東京では手に入らないかも、焼きハゼ。。。気分は仙台の老舗温泉旅館での年越し(*^^*)




かと思いきや、焼きあがったケーキがデコレーションされると途端にドイツのクリスマス。
ダークチェリーのケーキは、小学生のお子さんが一人参加とのことでお酒を控え、何切れでもいただけそうな甘酸っぱく軽いお味でした。カルディでダークチェリーの瓶詰めを早速買わなくちゃ!と参加者の皆さんおっしゃっていましたので、吉祥寺のカルディでは急に欠品することでしょう(*^^*)



★「にほんブログ村」のランキングに参加しています★

にほんブログ村
関連記事

11月レッスン

今月のボランティア会議

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)