タティングの宿題に取り組みました。
お教室は基本、一講座一課題のようですが、私のはそれ以前の初歩の技法なのと、早く追いつきたいので早めに進めるよういただいてきました。



この課題で、いよいよ二段め以降を結う時のやり方について学びました。なるほど、かぎ針レースと違って段ごとに糸を切りながら結うので、つなぐ向きに注意が必要なようです。


先日はピコットのサイズについて、また私の結ぶ時の癖についても、講師の先生からあらためて教えていただきました。
生徒さんは十数名と多めですが、先生の他にサブ講師の方が二名いらっしゃるので、迷ったらすぐ尋ねられて良いです~。タティングに限りませんが、とにかくやり直すのがたいへんなので、疑問は早めの解決が一番ですね!


そして、不思議な段染め糸のモチーフ、今回もなんとかできました\(^o^)/合っているといいな~。



地元の方は馴染みの味でしょうが、我が家ではつい数年前から買い始めた生落花生、スーパーではあまり見かけませんが、生協にはあるので今年も茹でました。



ちょっとおやつに、おつまみに。。落花生の味なのに、柔らかくて楽しいです。皮ごと圧力鍋で10分ほど。季節のお楽しみですね(^-^)

★「にほんブログ村」のランキングに参加しています★

にほんブログ村
関連記事

スモッキングの逆マチファスナーポーチ

タティングも始まりました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)