タティングレースの奥深い世界、最初はとにかく少しでも毎日練習しなくては!と合間時間に「結って」います。
タティングはかぎ針や棒針で「編む」のではなくシャトルを使って一目一目を結んでいくレースですので、斉藤先生は「結う」という言葉を使います。優雅なことばで、ますます素敵~\(^o^)/


お花モチーフから一歩進んだ課題をいただきました。今度はハートのモチーフ。なんか急に、図面が複雑になってきました^^;



な、なにこれ~。一つ目に結ったらヘンテコなものが。。非対称なので間違ってること間違いなし(ーー;)



もう一つ結ったら一応ハートに近づきました。



最初のお花に比べると、こんなにたくさん結っているのに‥‥
娘に見せたら、
「もともとタティングのハートって、ハートに見えないじゃん」と生意気なお言葉。あなたに何が分かるというの~!ホビーショウ以来、図書館で借りては眺めていた本を娘もチラ見してはいましたが。。
買ってきたピンクの糸でおさらいして、もっとハートに近づくよう、来月のお教室までに精進しようと思います!
関連記事

お裾分けとお酢料理

タティング教室に入門!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)