日本の伝統工芸品、かんざしなどに使われるつまみ細工。
秋にキルト&ステッチショーで目にして以来、あの幾何学的な花弁の美しさに惹かれ、(幾何学的な図柄はスモッキングを愛する私のツボなのです)つまみ細工のお教室を探していました。



みつけたものの、ただいま人気沸騰中なのかなかなか予約がとれず、、
ようやく申し込めましたので浅草橋のスクールに行ってきました。

中はレッスン中も撮影禁止でしたが、50年ほど前に制作されたいろいろな作家さんの作品が並び、ちょっとした博物館のよう。見事なつまみ細工が見られて楽しかったですー!

ところが、、
つまみ細工ってとても難しい!針と糸は比較的スムーズな私ですが、ピンセットとでんぷんのりに悪戦苦闘、7人の参加者のうちダントツの落ちこぼれっぷりでした、先生すみませーん(;_;)

しかも、皆さんかんざしらしくピンクやレモンイエローなど綺麗な色を選ばれているのに、私は濃紺や濃紫を選んでしまい、先生に「こういう色はあまり使いませんね、濃い色はよく見えないです」とご指摘(;_;)

そんなこんなで第一回目から甚だしくつまづいてしまいましたが。。



いびつながらなんとか完成、お花のラリエット。



白っぽいニットにつけたいと思ったのでこの色を選んだのですー。
つまみを学ぶことにはつまづきましたが、アクセサリーとしての出来上がりには大満足(^o^)

今回丸つまみを習って花びらを作りましたが、次は剣つまみという尖ったつまみを習うと葉っぱが作れるようになります。こちらもなかなか予約がとれなそうですが、つまづきにめげずに、もう一度習ってみたいです(^o^)
________________

11月の最新お教室スケジュールを更新しました。こちらをご覧下さいませ。✳︎生徒さんには月初にPCメールにて別途お知らせしていますが、迷惑メール設定で届かない方はお知らせください。

✳︎スモッキング刺繍にごを持たれた方へ
お教室についてのお問い合わせは、blogのリンクからホームページをご覧いただくか、こちらのメールアドレスにて承っています。
info@smocking.rosepink.us



★いつもご訪問ありがとうございます。「にほんブログ村」のランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります、よろしくお願いいたします(^^)★

にほんブログ村



関連記事

生徒さんの作品 リネンとリバティのバネポーチ

生徒さんの作品 ブルー系のくまさんバネポーチ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)