11号帆布という、少し厚めの生地を使ってランチバッグサイズのトートを縫う、というバッグ制作の1DAYレッスンに参加してきました。



一番面倒な、型紙や裁断が済んで、必要パーツが揃っていて、合い印や芯もついているー!ここまでが一番大変なのですよね、ありがたい限りです(^o^)



ポケットや見返しを付け、底を縫って、
合皮のハンドルをカシメで取り付けます。



二時間程度で、とっても立派なトートができました!
底にも、ハンドル裏にもとても丈夫な芯が入っています。見えないところに、成程な秘密があるのですよねー。それをしっかり見ることができ、楽しいレッスンでした。

このバッグの制作中、一度も出てこないのが、洋裁に必須のまち針と、アイロン。
使ったのは帆布という「布」ですが、「皮革」を扱う方からのアプローチはこうなるのか、というところの違いです。

代わりにトンカチ、鉄のローラー、皮革用両面テープなど珍しい道具を試すことができ、大変勉強になりました(^^)

________________

11月の最新お教室スケジュールを更新しました。こちらをご覧下さいませ。✳︎生徒さんには月初にPCメールにて別途お知らせしていますが、迷惑メール設定で届かない方はお知らせください。

✳︎スモッキング刺繍にごを持たれた方へ
お教室についてのお問い合わせは、blogのリンクからホームページをご覧いただくか、こちらのメールアドレスにて承っています。
info@smocking.rosepink.us



★いつもご訪問ありがとうございます。「にほんブログ村」のランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります、よろしくお願いいたします(^^)★

にほんブログ村






関連記事

生徒さんの作品、完成や経過

カルトナージュ展覧会

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)